談話室 since 20170131

[親サイトに戻る] [掲示板の先頭に戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ    スポンサーリンク

Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー  (英数字で8文字以内)
画像認証  (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色

【4月 県北の滝月間】  投稿者:cantam@Home 投稿日:2017/04/30(Sun) 22:02 No.873

最終日は、鏡野町最深部の足谷の滝、奥の畑滝に行って来ました。さすがにレベル4をふたつっていうのはきついです。

奥の畑では、撮影中に巻き道を見失って無理なところを通って2〜3m滑落しました、
三脚とカメラを左手に、ポッケに交換レンズ、危なかったです。

【Re: 4月 県北の滝月間】  - cantam@Home 2017/04/30(Sun) 22:08 No.874
奥の畑滝はかなりすごい、
この写真の上に連続して25mです。

最上部を撮影し終わったのに、
その最上部を巻こうとして滑落しました。
疲れで、頭が回っていない感じです。

道は帰りにいい林道を見つけました。
登りは45分、下りは滝の下段から25分でした。

【はじめてみる大滝】  投稿者:cantam@Home 投稿日:2017/04/23(Sun) 23:48 No.868

ネットでは探せません、
商人滝へ行くつもりが、一本間違えて谷を遡行しましたらありました。
仮称:商人大滝、落差40m、水量残念でした。

本日は、ナメラ谷の夫婦滝、商人大滝、商人滝、猿滝、本滝
疲れました。

【Re: はじめてみる大滝】  - hajime 2017/04/24(Mon) 01:39 No.869
こちらは懸案の油木の大滝
二時間歩いて見つけたのですが、正しいかどうか自信がありません。もっと別の沢を詰めないと確証が持てないです
でもなかなか良い滝でした。
尚、乙女滝もいって、今日は全部で6時間半歩きました

【Re: はじめてみる大滝】  - hajime 2017/04/24(Mon) 01:43 No.870
途中に熊の糞がありました

【Re: はじめてみる大滝】  - cantam@Home 2017/04/24(Mon) 02:46 No.871
> 今日は全部で6時間半歩きました

お疲れ様です、というかタフですね。
カメラ機材かついで6時間はちょっと大変です。

熊がいるんですね、
今日行った猿滝も熊がいるという話ですから気をつけなくてはと思いますが、
どうやって気をつけたらいいのでしょうか、よくわかりません。

【Re: はじめてみる大滝】  - cantam@Home 2017/04/24(Mon) 02:54 No.872
商人滝は、沢を2本登りました。
先に登った先にあったのが大滝、写真とどうも違うようなので、
一旦降りて奥の沢を登りました。こちらはそこそこ踏み跡がありました。

【迫力の布滝】  投稿者:cantam@Home 投稿日:2017/04/18(Tue) 20:52 No.857

水量だけならこれまで最大でした。ものすごい勢いです。
普段なら見れないところに、即席の滝が数本現れていました。

【Re: 迫力の布滝】  - cantam@Home 2017/04/18(Tue) 21:36 No.858
隣の白髪滝、やりゃできるじゃんって言う感じ

【Re: 迫力の布滝】  - hajime 2017/04/19(Wed) 02:43 No.859
昨日は降りましたもんね
おかげで・・・・
レンズが壊れる前までのやつをコンポジットしました

【Re: 迫力の布滝】  - cantam@Home 2017/04/19(Wed) 19:21 No.860
傑作と申し上げいていいのか、
魚眼の特徴も含めて気持ち悪いというのが適切なのか、
非常に難しいです (^^;

魚眼は修理ですか、買い替えですか?、
こちらは三脚の脚が一本抜けてしまいました (xx)

正確には、足側に接着されているねじ輪が脱落してしまいました。
アロンアルファでトライします。

【Re: 迫力の布滝】  - hajime 2017/04/19(Wed) 23:43 No.863
>足側に接着されているねじ輪が脱落してしまいました。
これは回しすぎたということでしょうか
以前N730を知人に畳んでもらっていて外れたことがあります
結局はまた回していたら元通りになりました

>魚眼は修理ですか、買い替えですか?、
魚眼はシグマに送りました。
3万円以上かかるようなら修理はやめて中古を探そうかと思います。

>魚眼の特徴も含めて気持ち悪いというのが適切なのか、
6Dは20mmで撮りました

【Re: 迫力の布滝】  - cantam@Home 2017/04/20(Thu) 00:25 No.865
やっぱり魚眼は苦手かも (^^;

あと、「虫がうじゃうじゃ」という光景を思い浮かべるだけで
奇声を発する人もいるようですから、あ、私は大丈夫です。

> これは回しすぎたということでしょうか
たぶんそうだと思います、自由雲台のお皿の部分が外れたのと同じような理屈。
でも実際には、緩めている時に脱落しましてね。びっくりしました。

今回の事象は、自然治癒は出来ません。
留めねじを緩めすぎて足が抜けたのならば、
部品さえ紛失していなければ、元に戻せます。

今回は受けのほうが脱落しています。
どうやらこれは接着剤で接着されているようです。
ですので、接着剤でとりあえず修理しました。
使えていますが、締める時は慎重に締めないと。

【Re: 迫力の布滝】  - hajime 2017/04/20(Thu) 10:01 No.866
ナット式の三脚って、通常90度以上回して緩まないならナット側の問題ではないですね。
その際はロッドを直接持って少し左右に回してみるようにしています

【Re: 迫力の布滝】  - cantam@Home 2017/04/21(Fri) 04:04 No.867
何とか使えて、滝三本行ってきました。
接着剤を携行しておかないといけないかもしれません。

それにしても takimi さんの レベル3はなかなかきついでです。