弓削〜熊山神社〜坂根 (岡山市・赤磐市・備前市)

◆ 日 付: 2017年 9月 2日(晴れ)
◆ 距 離 / 時 間: 8.0km / 3時間 45分
◆ 同 行 者  : 一人(愚息)

◆ 山の説明
熊山は備前の名峰ですが、標高は509mの低山です。備前の隅のほうにある山として「隅山」から転じて「熊山」呼ばれるようになったといわれていて、決して熊の生息地という意味ではありません。山頂にある熊山神社への参道として、たくさんの道がつけられています。熊山詳細マップには、55種類の道が紹介されています。

◆ ルートとタイムチャート(MAP
岡山市の弓削登山口から龍神山を経由して熊山神社まで行く。頂上展望台で一休みした後、坂根コースで大谷山・坂嶺山を経由して坂根登山口に下山した。このあと、ドライブイン長船までお迎えに来てもらった。往路3.5km、帰路4.5km。

弓削登山口 (7:30) ⇒ 龍神山 (8:19) ⇒ 熊山神社 (9:08) ⇒ (9:18) 熊山展望台 (9:50) ⇒ 大谷山 (10:17) ⇒ 坂嶺山 (10:40) ⇒ (11:15) 坂根登山口

◆ 備 考
弓削登山口の駐車場は、公園の中に停めたほうがよいそうです。6〜7台は停められます。
坂根登山口から弓削登山口まで歩くと90分はかかります。車なら10分かかりません。

7:30 弓削登山口を出発します。
7:53 いつもの第一休憩ポイントです。通常30分かかるところ、後から追われているというだけで7分短縮されています。
8:08 展望の得られるポイントまで来ました。第一休憩ポイントから同行者に先に行ってもらいましたところ、3分で背中が見えなくなりました。
8:20 標高344mの龍神山の崖っぷちに立ちます。左に見えている尾根が下山で歩く坂根の尾根筋です。眼下には吉井川、川に架かるのは手前から坂根堰、山陽新幹線。
9:08 熊山神社に到着しました。通常より10分ほど早いです。
9:18 頂上展望台で少し休憩します。
9:50 熊山遺跡のそばを通って坂根登山口に向かいます。
10:21 大谷山直下にある展望岩より。
11:14 坂根登山口に到着しました。向こうに見える赤い屋根のドライブイン長船まで歩いていきます。
11:22 車でここに迎えに来てもらいました。

- Copyright (C) 2005-2017 cantam All Rights Reserved. -